<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 29日

今日の手作り。

教室では、夏のバックの製作が始まっています。
来週は教室なので、少しは進めておかないとってことで。
まずは、第一のパーツをまつり縫いです。
今回まわりの皆さんが濃い色のバックを作る中、あまのじゃくな私はあえて薄い色の生地を選びました。
e0305029_17202276.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2015-05-29 17:21 | Comments(0)
2015年 05月 28日

今日の手作り。

お花のピースをまとめて、トップが完成しました。
かなり派手なできあがりです。
在庫布の都合で、この大きさまでが限界です。
これからのんびりキルティングします。
e0305029_1744487.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2015-05-28 17:45 | Comments(0)
2015年 05月 27日

今日の手作り。

サンプラーのキルティング、ぼちぼち進めています。
何といっても、1枚が50センチ角なので、進みが遅いのですが。
これ以上暑くなる前に、もう少し進めておきたいものです。
e0305029_17225277.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2015-05-27 17:24 | Comments(2)
2015年 05月 26日

今日は・・・

一日、都内でパッチワークの講習会でした。
講師の資格を取ってから、一年に数回こうゆう機会があります。
今回は、アップリケの新しい技法。
盛りだくさんの内容を一日で詰め込むので、大変ではありますが、新しいことを知る機会は大切ですね。
本来ならもっと帰りは遅くなるはずが、前の席の方の香水の香りがあまりに強烈で頭痛がひどくて最後のショー&テルをパスしたので早めに帰宅。
電車に乗る前に頭痛薬を飲んで、1時間ほとんど眠って帰宅しました。
やれやれです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2015-05-26 17:49 | Comments(0)
2015年 05月 25日

週末の手作り。

この週末は、先日作ったお花のモチーフをどうまとめるか、試行錯誤してました。
とりあえず、こんな感じに決定。
なにしろ、すべてを在庫布でまかなおうとしているので、無理がありますが・・・。
とにかく、いけるところまで行きます。
e0305029_17302519.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2015-05-25 17:33 | Comments(0)
2015年 05月 22日

本が届きました。

1か月以上前にアメリカのアマゾンでぽちった中古本が届きました。
正直、忘れかけていたのですが。
e0305029_17182032.jpg


中は、アンティークキルトの実物大製図つき。
見たことのない図案もあってなかなかの充実具合です。
e0305029_172034.jpg


状態も悪くないので、値段を考えるとお買い得でしたが、時間がかかりすぎ。
早く見たい!とウキウキしていた頃に届くよう、日本で買えば良かったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2015-05-22 17:22 | Comments(0)
2015年 05月 21日

今日の手作り。

今日は、在庫していたマリメッコの生地で、ビックサイズのバックを作りました。
タテに伸びる柄なので、縦長の形。
マチは12センチとってあります。
芯を張らずに一枚仕立てですが、持ち手には薄いフェルトを入れて、しっかりさせました。
e0305029_1743517.jpg


内袋も在庫のUSA布です。
e0305029_17442670.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2015-05-21 17:46 | Comments(2)
2015年 05月 20日

今日の手作り。

在庫布を使って、お花をピースワークしてみました。
柄どりをして、お花に見えるように・・・
なかなか楽しかったので、もう少し作ろうと思います。
e0305029_17302927.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2015-05-20 17:31 | Comments(0)
2015年 05月 19日

今日は・・・

ここ一カ月、どうも体調が良くなくて・・・
少し根を詰め過ぎているようで、主治医から気分転換と休息を言い渡されました。

そんなわけで、今日はお天気も悪いので、家で妄想。
昨日のバックはピースワークが単調過ぎて物足りないからリベンジしたい・・・
マリメッコの在庫布で簡単バックを作りたい・・・
海柄の生地も新しく手に入れたものが製作を待っているし・・・
結局は、うずうずしながらの妄想になりました。
明日は、何かを作ろうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2015-05-19 17:55 | Comments(0)
2015年 05月 18日

週末の手作り。

自分用のバックを作りました。
今回はケイファの布を使って、タンブラーのパターンです。
e0305029_17345626.jpg
e0305029_1735593.jpg

うーん、今一つ・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2015-05-18 17:37 | Comments(0)