<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 16日

今日の手作り。

本日ミシンの日。
昨日キルティングを終えた生地でバックを仕立てました。
いろいろな形を作りましたが、自分用にはこの形が定番です。
肩こりなので、持ち手は太くして、肩から下げて使います。
e0305029_173016.jpg


うち袋は、ちょっと個性的な水玉です。
e0305029_17303229.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-16 17:31 | Comments(2)
2014年 07月 15日

今日の手作り。

自分用に、バックを作りたくなりました。
花柄なんてどう?ってことで選んだ布は、
ラブリー柄が苦手な私らしく、かなり変わった花柄です。
生地が薄いので、キルト芯を入れて、最小限のキルティングをしました。
明日は、仕立ての予定です。
e0305029_17331275.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-15 17:33 | Comments(0)
2014年 07月 14日

今日の手作り。

今のところ、クーラーをつけずに活動中です。
裏の工事現場から、ユンボが撤退して、今日はひと時のやすらぎ・・・
建設用の新しいユンボがやってくるまでの束の間の静寂です。

暑いので、こもの作り。
ファスナーをぼちぼちつけています。
e0305029_17381499.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-14 17:39 | Comments(0)
2014年 07月 11日

今日の手作り。

台風一過の晴天で、猛暑日でした。
我が家も室温31度。
今日は工事がお休みで、全部の窓を開け放ってこの温度。
明日からは我慢せずにクーラー出動です。

ぼちぼち進めていたハワイアンキルトのキルティングも、
そろそろお休みです。

e0305029_17344713.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-11 17:36 | Comments(0)
2014年 07月 10日

今日の手作り。

昨日から各地で台風被害の情報が・・・
我が家はこれから影響を受けるようです。
これ以上、大きな被害が出ないといいのですが。

裏手の家の解体工事で、騒音と揺れがひどいです。
暑いので窓を開けるのでなおさらです。
結局昼間はほとんどなにもできず、夜に少しづつ進めています。
こもののパイピング、だいぶ終了しました。
e0305029_1732756.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-10 17:33 | Comments(0)
2014年 07月 09日

今日の手作り。

昨日買ってきた日本手ぬぐいの生地、両端を縫いました。
3年くらい前に鎌倉スワニーで手ぬぐい生地をかったのですが、
50センチでは短すぎて、ハンカチ代わりにしかなりませんでした。
その後探し続けていたのですが、昨日日暮里で見つけて1メートルづつ購入。
これで保冷剤を入れて首に巻くこともできます。
e0305029_1750492.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-09 17:50 | Comments(0)
2014年 07月 08日

今日の手作り。

今日は朝から日暮里へ。
もちろん、ホコリとかび臭から逃げるためですが、
海柄のいい生地を探しに行ってきました。
探していた生地は、残念ながら見つかりませんでしたが、
自分が欲しいと思う生地を見つけてしまって・・・
そんなわけで、今日の画像は買い物してきた袋です。
e0305029_17145030.jpg


自分のものを作りたくなってしまいます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-08 17:17 | Comments(0)
2014年 07月 07日

今日の手作り。

先週末から、真後ろの古い家の解体が始まりました。
膨大なホコリと匂い・・・喘息に良いわけもなく、用事を見つけてはなるべく家にいないように。

そんなわけで、週末の手仕事もぼちぼちしか進んでいません。
e0305029_1738250.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-07 17:39 | Comments(0)
2014年 07月 04日

今日の手作り。

10年ぶりに新しい冷蔵庫を入れました。
機能が細分化されていて、それぞれ省エネできたりと、かなり賢くなっています。
慣れるのに、少しかかりそうです。

昨日の続きです。
まずは3枚、キルティングが終わりました。
e0305029_17371026.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-04 17:38 | Comments(2)
2014年 07月 03日

今日の手作り。

今日は、明日から作り始める予定の小物の布選びをしました。
布を決めて、キルト芯と捨て布をシツケしたところです。
全部で8枚・・・明日からキルティングを始めます。
e0305029_17232780.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-03 17:24 | Comments(0)