<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

今日の手作り。

ずっと前から作っていたポーチたち。
ようやく最初の一つが完成しました。
残りも、あとはうち袋をつけるだけ・・・
なるべく早く完成させて納品します。
e0305029_17462258.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-31 17:47 | Comments(0)
2014年 07月 30日

今日はお休みです。

定期通院日で病院に行ってきました。
往復の歩き・・・・暑さのあまりに帰宅してからも、
何もする元気なく。
珍しく、今日は手作りをお休みします。
まだ7月なのに、この暑さに負けています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-30 17:29 | Comments(0)
2014年 07月 29日

本を買いました。

10年以上前に発刊された本、「花かご揺りかご」です。
ケースに入った豪華本。
以前から欲しかったのですが、思い切ってポチリ。
中は、アンティークキルトの画像と、作品の解説、製作された当時の社会情勢など。
読み応えのある、キルト本です。
宝物ですね。
毎日少しづつ讀んでいきたいと思います。
e0305029_1733812.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-29 17:34 | Comments(0)
2014年 07月 28日

今日の手作り。

週末、こものを作っていました。
刺繍のフープが入る、お針箱です。
e0305029_18105139.jpg


中はこんな感じです。
e0305029_1811186.jpg


出来上がったのはいいのですが、実はこのフープは小さすぎるそう・・・
もう一つ持っているのは30センチの大きいものなので、間のサイズをポチリました。
届いたら、新しいお針箱を作る?検討中です。
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-28 18:13 | Comments(0)
2014年 07月 26日

昨日の手作り。

昨日は、午後から鎌倉スワニーの刺繍教室に参加してきました。
チケット制なので、まずはお試しにぴったりです。
上の黄色いバラが、今回のレッスン。
そのほかに、特別に一番習いたかったワイヤーで作る立体を少々。
e0305029_6355170.jpg


ワイヤーワークはきちんと習いたいので、来月も申込みました。
本格的な刺繍は、15年ぶりでしたが、針を持つと自然に手が思い出しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-26 06:38 | Comments(2)
2014年 07月 24日

今日の手作り。

今日は血液検査の日。
駅から病院までの片道20分の歩きが、耐え難い暑さでした。

急に思い立って、自分用のこものを作ることにしました。
完成を急いでいるので、簡単なパターン。
在庫布で作ります。
e0305029_17292161.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-24 17:32 | Comments(0)
2014年 07月 23日

今日の手作り。

梅雨明けしました。
さっそく、猛暑です。

サンプラーは、センターパーツのピースワークです。
これからまだ外に広がっていきます。
e0305029_17383128.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-23 17:38 | Comments(0)
2014年 07月 22日

今日の手作り。

新しい眼鏡を作りに行ってきました。
キルトを始めてから、どんどん度が進んでいます・・・困ったものです。

サンプラーキルトの最後の差し替えです。
e0305029_1925341.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-22 19:03 | Comments(0)
2014年 07月 18日

今日の手作り。

次の月曜日はハワイアン教室の日。
ということで、サンプラーキルトの差し替え用のパターンを縫いました。
並べて見ると、ちょっとイメージから外れたものがあったりで...
もう一枚縫います。
e0305029_17342683.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-18 17:35 | Comments(0)
2014年 07月 17日

今日の手作り。

昨日はミシンの日で気分がのってきたところで、もう一つバックを仕立てました。
こちらは、バーゲンで買ったマリメッコのデットストック布。
朝顔のようです。
綿麻で薄手の生地なので、少し厚地の芯を張りました。
形は定番ですが、今年の流行に合わせて持ち手を長めにしてみました。
e0305029_174379.jpg


うち袋は無地です。
ポケットをとるほどの生地がなかったので、ポケット口だけマリメッコです。
e0305029_17445123.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2014-07-17 17:45 | Comments(0)