<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 19日

今日の手作り。

昨日作りかけていたブレイジングスターのパターンが完成したので、
新たな宿題に着手しました。
ハワイアンキルトです。
慣れているハワイアンとは言え、細い部分あり、切れ込む部分ありで
カットも結構大変でした。
しつけをかけて、たてまつりを開始したところです。
e0305029_17411328.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-11-19 17:42 | Comments(2)
2013年 11月 18日

今日の手作り。

一番最初に手をつけて、どうにもうまくいかなかったパターン。
ブレイジングスターです。
結局、もう一度製図を引き直して、新たに縫いました。
今度は成功のようです。
後は真ん中を縫い合わせるだけです。
e0305029_1724599.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-11-18 17:25 | Comments(0)
2013年 11月 16日

今日の手作り。

暖かい一日で、ほっとします。

さて、今日はぐし縫いの日。
この後、コードを通していきます。
e0305029_12252250.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-11-16 17:23 | Comments(0)
2013年 11月 15日

今日の手作り。

本気を出さないと、本当に宿題が終わらないかも。
少し気合が入ってきました。
30センチ四方のパターン。
苦手なカーブも数をこなしていくうちに、なんとかきれいにできるようになりました。
最後のアイロンは提出前日にかけるので、ちょっとしわが寄っています。
e0305029_17395960.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-11-15 17:40 | Comments(0)
2013年 11月 14日

キルト展に行ってきました。

今日から始まった横浜キルトウィークに出かけてきました。
東京ドームで行われる東京国際キルトフェスティバルに比べると
自由な雰囲気のキルト展です。
買い物は、とりあえず今月の宿題に必要なものと
今後必要になるもの。
夢がありませんが、とりあえずは目の前のことで
いっぱいいっぱいです。
e0305029_18353919.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-11-14 18:36 | Comments(2)
2013年 11月 13日

今日の手作り。

昨日に引き続き、布の配置を決めていました。
むら染めの切り取る場所を変えたりしながら、
ようやく終了。
この配置で先に進めることにしました。

e0305029_17462871.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-11-13 17:47 | Comments(0)
2013年 11月 12日

今日の手作り。

一気に寒くなりました。

昨日の続きです。
一応全部のパーツを切り出して並べてみましたが、
なんとなくピンとこない・・・。
手持ちのむら染めだけでは、これが限界です。
もう少し違うむら染めを入れて組み直しです。
e0305029_17202171.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-11-12 17:21 | Comments(0)
2013年 11月 11日

今日の手作り。

やはり体力が充実していなければ、
気力も充実しないのね・・・・ここ数日に実感です。
なんだかやる気が起きなくて、だらだらだら・・・。

でも、そろそろ取り掛からねば、宿題が終わりません。
一番大きくて、時間的にも一番かかるであろう作品に手を付けました。
ステンドグラスキルトです。
この手法は、ハワイアンの教室では全く違うやり方です。
仕上がりも、リバースアップリケでした方がいいと思うのですが、
宿題ですからね。
配色は大まかに決まっていますが、なるべく透明感を出したと思い
むら染め布を選んでいるところです。
e0305029_16503767.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-11-11 16:52 | Comments(0)
2013年 11月 09日

今日の手作り。

昨日の続きを縫っていたのですが・・・
注意していたつもりでも、バイヤス方向の布がどうも伸びてしまったようです。
もう一度、布を切り出して作り直すことにしました。
まずは、足りなくなった布を買わなくては。
e0305029_1134595.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-11-09 17:30 | Comments(0)
2013年 11月 08日

今日の手作り。

今日は通院のため、午前中の少しの時間でピースを縫いました。
水玉の布の色が、なんとなく今の気分だったので、
まわりはそれに合わせる感じで配色しています。
e0305029_17465239.jpg


今回の喘息、なかなか終息にむかいません。
もう少しのような感じはするのですが・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-11-08 17:49 | Comments(2)