<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

今日の手作り。

昨日は、調子が悪ければ夜中でもまた救急外来に来るとの
約束で帰宅しました。
入院でなくてよかった・・・でも、明日も病院です。

さて、今日はクリスマスこものの製作です。
そんな時期ですものね。
小さいタぺをいくつか作る予定です。
e0305029_17401860.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-10-31 17:42 | Comments(0)
2013年 10月 30日

今日は…

久しぶりに救急外来で点滴です。
終わって帰宅途中。
今年の秋は、なかなか辛い…。
e0305029_1883496.jpg

[PR]

by ricepaddy3 | 2013-10-30 18:08 | Comments(4)
2013年 10月 29日

今日の手作り。

2つの台風のせいか、急に気温が下がったせいか
あまり調子がよくありません。
困ったものです。

今日は、昨日の続きを。
バック完成です!
こちらは、脇から底までぐるっとプラ板が入った仕上げ。
本体部分がキルティングで縮んだ分を計算してテキストよりも
少し小さめに出来上がりました。

e0305029_1732369.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-10-29 17:33 | Comments(0)
2013年 10月 28日

今日の手作り。

講習会の宿題、バックのキルティングをしています。
今回、土台は先生お勧めの先染め生地。
私は先染めが縫いにくくて苦手なのですが・・・
しるし付けには、アイロンで消える専用のペンを使っています。
文房具店で売っているフィリクションペンもいくつか試しましたが
布に書くにはやはり専用のペンの方が向いているように思います。
e0305029_17474292.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-10-28 17:48 | Comments(0)
2013年 10月 26日

今日の手作り。

講習会の最後の宿題。
自由にクリスマスブーツを作る・・・漠然と考え始めました。
実物大の型紙は大き目。
iPhoneの大きさと比べると一目瞭然ですね。
手法は何にするのか・・・少しだけ型紙を作ってみましたが
まだまだ決定にはなりません。
e0305029_12591384.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-10-26 17:30 | Comments(0)
2013年 10月 25日

今日の手作り。

講習会の宿題、終わりが見えてきました。
ヘクサゴンのバック、完成です。
後は、バックが一つと最大難関・・・
自由に作るクリスマスブーツです。
e0305029_17283176.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-10-25 17:28 | Comments(2)
2013年 10月 24日

今日の手作り。

講習会の宿題は続きます。
パフで作るクリスマスリース、ようやく完成しました。
思った以上に時間がかかりました。
裏に開けた1センチの穴からピンセットで綿を詰める作業。
嫌いじゃないのですが、さすがに33個となると・・・
そんなわけで、パンパンのリース完成。
後はリボンを飾って提出します。
e0305029_17375671.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-10-24 17:38 | Comments(2)
2013年 10月 23日

今日の手作り。

今日は定期通院の日でした。
病院は疲れます。

昨日のキャンドルウィック。
キルト芯を入れてパイピングして、完成しました。
お天気が悪くて画像が暗いのですが、白の麻布に刺しています。
e0305029_17413999.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-10-23 17:42 | Comments(0)
2013年 10月 22日

今日の手作り。

はっきりとしないお天気です。

さて、キャンドルウィックの大きい方の図案、完成しました。
ようやく手が慣れてきたと思ったら、もうおしまい。
ちょっと残念な感じです。
こちらはこれから仕立てです。
e0305029_17145128.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-10-22 17:15 | Comments(0)
2013年 10月 21日

今日の手作り。

今日はハワイアンキルトの教室の日でした。
何も作るものがなくて、手持ち無沙汰・・・残念でした。

さて、帰ってきてから昨日の続きを。
ピースを全部完成させました。
これからそれぞれつないでトップを完成させます。
e0305029_17295416.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-10-21 17:30 | Comments(0)