<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 20日

今日の手作り。

梅雨と台風で、頭痛と喘息の調子が今ひとつです。
今日は定期の通院でしたが、喘息持ちの皆さんは、
同じような状態だとか・・・せめて台風が足踏みしないように願います。

さて、今日は自分用のこもの作り。
細いのに、長さは120センチあります。
ただいまパイピングの途中。
明日には、完成する予定です。
e0305029_17153037.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-06-20 17:16 | Comments(0)
2013年 06月 19日

今日の手作り。

一日どんよりとしたお天気です。
こんな日は、やはり偏頭痛・・・。

昨日のミニタペを仕上げました。
パイピングは、いろいろな布のバイアスで楽しく。
近日ユーミッシュさんに納品の予定です。
e0305029_17335033.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-06-19 17:35 | Comments(0)
2013年 06月 18日

今日の手作り。

梅を漬けました。

30’の布で作ったミニキルト。
カゴにかけるとちょうどいいサイズです。
ようやくキルティングが終了しました。
裏布は爽やかな花柄です。
e0305029_1745082.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-06-18 17:45 | Comments(2)
2013年 06月 17日

今日の手作り。

真夏の暑さになりました。
鎌倉はあじさい見物の人であふれていました。
そういえば、今年は見に行ってません。

講習会のパターン、アイロンをかけました。
これで今月のパターンの宿題は終了です。
今月は布探しに時間がかかってしまいましたが、できれば毎月上旬に宿題を終えたいと思っています。

e0305029_17365014.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-06-17 17:38 | Comments(2)
2013年 06月 16日

今日の手作り。

講習会の宿題、パターンは全部終わりました。
後はアイロンをかけるだけです。

教室の夏のキルトのたてまつりが終わりました。
キルティングの準備も完了。
明日の教室で、キルティングラインを聞いてきます。
e0305029_1728895.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-06-16 17:28 | Comments(0)
2013年 06月 15日

今日の手作り。

今日は、ミシンを出す用事があったので、一緒に縫いました。
夏用のタオルです。
長さがあって、小さく畳めるのが条件です。
3年ほど前に、鎌倉スワニーで日本手ぬぐいの生地を売っていたので、
それで作ったところ、とても使い心地が良くて。
以降毎年、この時期になると同じような生地が入荷しないかと探すのですが、
今年も入荷なし。
仕方がないので、今回はダブルガーゼで作りました。
布幅×30センチです。
e0305029_17394243.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-06-15 17:42 | Comments(0)
2013年 06月 14日

今日の手作り。

今週は何かと用事があって、一日家にいて作業できる日がありませんでした。
そんな中で、宿題。
実は、最初に爽やかなイメージで、左の布あわせで縫ったのですが、
このパターンの趣旨に反して、無地のグレーの生地の方が目立つ状況に。
途中でやめることにしました。
今朝出かける前に布あわせをやり直しました。
帰ってきてから縫い始めましたが、まだ未完成です。
e0305029_17451156.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-06-14 17:45 | Comments(0)
2013年 06月 13日

今日の手作り。

昨日の宿題の続きです。
パターンは、ダブルエックスとカードトリック。

宿題は残りパターン3枚とこもの。
今週中には終わらせたいと思っています。
e0305029_17472338.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-06-13 17:48 | Comments(0)
2013年 06月 12日

今日の手作り。

いよいよ梅雨本番・・・草木にとっては恵みの雨ですね。

講習会の宿題を縫い始めました。
まずは、パターンを2枚。
今回は、使う布に制約があります。
大柄の布を使う、エイトポイントスターと、多色多柄のスクラップで作るアイリッシュチェーンです。
いつもの私なら使わないような布も入れて配色するのは、なかなか良い勉強に・・・難しいです。
e0305029_1726767.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-06-12 17:26 | Comments(0)
2013年 06月 11日

今日の手作り。

梅雨らしい、どんより曇って、パラパラ雨の降る一日でした。
台風の進路も気になります。

30’で作っていたキルトトップが出来上がりました。
25センチ×35センチの、カゴに掛けるとちょうどいいサイズで作っています。
ピースはすべて違うプリントです。
今回は、通常使っている厚手のキルト芯を入れてキルティングの予定です。
e0305029_17342134.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-06-11 17:35 | Comments(0)