<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 21日

今日は外出。

今日は一日、東京に行ってきました。
生地を買いに行ってきたのですが、これは教室用です。
都内は蒸し暑くて・・・・これからの季節が思いやられます。
涼しい家に戻って、ほっと一息。
夜、手仕事はできるでしょうか???



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-05-21 18:14 | Comments(0)
2013年 05月 20日

今日の手作り。

昨日作っていたピースをつなげました。
シンプルながら、ナインパッチは楽しい!
e0305029_17261195.jpg


つぎは、キルティングです。
今回は、薄いキルト芯を入れて、軽やかな仕上がりを目指します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-05-20 17:27 | Comments(0)
2013年 05月 19日

今日の手作り。

久しぶりにピースワークをしています。
なんと言うことのないナインパッチです。
ピースワークでは、三角と四角が好き・・・単純です。
かごにふんわりかけるものを作る予定です。
e0305029_1752474.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-05-19 17:07 | Comments(0)
2013年 05月 18日

今日の手作り。

ブックカバー、コツをつかんだら、製作も楽になりました。
e0305029_1619933.jpg


内側は、こんな感じ。
e0305029_16193473.jpg



ユーミッシュさんに納品しました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-05-18 17:02 | Comments(0)
2013年 05月 17日

今日の手作り。

注文したファスナーが届くのを待つ間に、ブックカバーの試作を始めました。
今日で3度目の試作・・・布だけで作ったり、キルト芯を入れてみたり・・・。
いずれも、完成形には程遠い出来上がりでした。
今回は、ミディアムタイプの接着キルト芯を入れてみました。
e0305029_16371731.jpg


適度にハリもあって、なかなかいい感じです。
内側は、こんな風になっています。
e0305029_16374386.jpg


全体にあと5ミリサイズを小さくして完成にします。
この試作品は、娘のものになりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-05-17 17:30 | Comments(0)
2013年 05月 16日

今日の手作り。

昨日の続きです。
パイピングが終わりました。
さて、ファスナー付けをと思ったら、ぴったりサイズの在庫がない・・・。
今日の手仕事は、ここで終了です。
e0305029_16414889.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-05-16 17:31 | Comments(0)
2013年 05月 15日

今日の手作り。

今日は朝から、定期通院の日。
生まれて始めて、貧血と言われました・・・しかも1年くらい前から・・・知りませんでした。
レバー、食べられないのですが・・・どうしましょう??

さて、午後からはやる気が出てきて、こもの作りです。
先日色を合わせた生地の土台をキルティングしました。
今回は、柄が混んでいたり、地色が濃かったりで生地の表にシルシをつけるのが難しかったので、裏の捨て布にシルシをつけて、裏からキルティングしています。
e0305029_16592158.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-05-15 17:30 | Comments(0)
2013年 05月 14日

今日の手作り。

今日も、午前中はだらだらと過ごし、午後からようやく針を持ちました。
先日カットしたハワイアンモチーフのたてまつりを始めたところです。
正方形のバックを作ろうと思っているのですが、隙間時間に作る予定なので・・・・。
とりあえず、土台もモチーフも夏カラーなので、夏本番の頃には持てるようにしたいと思っています。
e0305029_1657529.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-05-14 17:30 | Comments(0)
2013年 05月 13日

本日休養日。

時々やってくる休養日。
普段は、針を持つのが苦にならないのですが、煮詰まってしまうことがあります。
そんな日は、本を読むとか、気ままに過ごすとか、お昼寝をするとか・・・そんなわけで、本日は手仕事なしの一日です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-05-13 16:43 | Comments(0)
2013年 05月 12日

今日の手作り??

最近、布きりハサミがよく切れなくて困っていました。
布以外の、キルト芯などは切らないように十分注意していたのですが。
今日は、ハワイアンのモチーフを切りたかったので、包丁とぎ機で刃を研いでみました。
多少は切れるようになったので、モチーフをカットしました。

e0305029_16513039.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-05-12 17:30 | Comments(0)