<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 21日

今日の手作り。

すきま時間で作っている、ケイフファセット布のポーチたち。
4枚になりました。
そろそろ順番にファスナーを付けたいところですが、教室のフレンドシップキルトを先に完成させようかと思っています。
フレンドシップは、遅々として進んでいません・・・気持ちのノリって大切ですね。
e0305029_1842453.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-21 18:44 | Comments(0)
2013年 03月 20日

今日の手作り。

今日は祝日。
娘はバイトに行きましたが、オットが在宅中・・・こんな日は、手仕事がはかどりません。
そんな中での刺繍は、サンライズシェルをイメージしてみました。
サンライズシェルとはホタテ貝の種類で、ハワイ諸島でしか見つける事の出来ないとても貴重な貝です。
古代のハワイでは、この貝はハワイの王族だけが身につける事を許されており、マナ(ハワイ語で力)が込められているハワイのダイヤモンドと言われている、美しい貝です。

e0305029_16153681.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-20 16:18 | Comments(0)
2013年 03月 19日

今日の手作り。

今日は、鎌倉JEPUNさんに納品予定の作品作りを始めました。
まずは、生地を選んで、構想を練って、型紙なんかを作り・・・そんな下準備の後、まず最初にするのが刺繍です。
JEPUNさん納品分は、必ず刺繍のワンポイントを入れることにしています。
今回は、最近のマイブーム、踊るヒトデ君。
下書きなしで、いきなりの刺繍です・・・今回は、あまり踊っていないようです。
e0305029_17593445.jpg

今日は、ひとまずここまでです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-19 18:02 | Comments(0)
2013年 03月 18日

今日の手作り。

今日は、キルト教室の日でした。
フレンドシップキルトもいよいよ佳境・・・キルトラインが決まりました。

週末、ぼちぼち進めていたのは、ケイフファセットの布で作るポーチ。
とりあえず、2枚はキルティングが終了してパイピングが終わりました。
e0305029_17215223.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-18 17:24 | Comments(0)
2013年 03月 16日

今日の手作り。

久しぶりに、バナナケーキを焼きました。
新しいオーブンは庫内温度も十分に上がって、いい焼き上がりです。
バナナケーキは、今までいろいろなレシピを試してみましたが、やはりバターがたっぷり入ったレシピのものが一番です。
カロリーは気になりますが、1切れで我慢すればいいかな・・・なんて自分を甘やかしています。
e0305029_18395615.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-16 18:40 | Comments(0)
2013年 03月 15日

今日の手作り。

今日は、1年1度の人間ドックの日。
オットの会社で決められている義務なので行きますが、本当のところは気が進みません。
詳しい結果はまだ先ですが、どうやら例年と同じ・・・病気は増えてはいませんでしたが、減ってもいませんでした。

フレンドシップキルトの方に戻って、ボーダーを付けました。
これでトップは完成です。
e0305029_18364690.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-15 18:37 | Comments(0)
2013年 03月 14日

今日の手作り。

予定通り、完成しました。
USAサーティーズ生地のポーチ3つ、ミニソーイングセット2つです。
e0305029_19381577.jpg


もちろん、うち袋もこだわりのサーティーズを使いました。
e0305029_1939540.jpg


パイピングのチェック布までUSA。
もちろん国産のルシアンやYUWAの布も好きなのですが、USAのサーティーズには、かわいいだけでない毒?みたいなもののあって・・・例えば手前のオレンジのうち袋布は、リボン柄なのに見方によっては目があるみたいに見えたり、一番奥の花柄も、よくみると上手な花の絵ではなかったり。
そんな、可愛いけれど完璧すぎないところが気に入っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-14 19:45 | Comments(0)
2013年 03月 13日

今日の手作り。

パイピングが終わってファスナー付けをしています。
一応、明日納品予定なのですが、果たして間に合うのか?・・・がんばります。

生地を買うとき、みなさんはどのくらいの寸法で買いますか?
私の場合、パッチワーク用ならば、とりあえずミニカットを買います。
でも、こものを作るには、小さいすぎることも。
なので、こもの作りに使えそうな布は、30センチで買いたいところです。
しかし、これだとパイピングを作る時に、はぎ目が多くなってしまう・・・ならば50センチでと思いますが、これは大きすぎて使い切れないことが。
最近の悩みです。
e0305029_17285578.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-13 17:32 | Comments(0)
2013年 03月 12日

今日の手作り。

ネット販売用に新商品をと考え始めていましたが、今日は急ぎの製作です。
ユーミッシュさん用のサーティズ作品を作っています。
気に入って購入していただける方がいることは、本当にありがたいことです。
ますます、気持ちが入ります。
今日から娘は友達と2泊の旅行に出かけて留守。
オットの帰りもたぶん遅い・・・なので、もう少しがんばる予定です。
e0305029_1812450.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-12 18:02 | Comments(0)
2013年 03月 11日

忘れられない一日。

忘れられない、忘れてはいけない一日が始まりました。
2年もたったのに、なかなか復興が進んでいない状況に胸が痛みます。

e0305029_9551218.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-11 10:00 | Comments(0)