<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

今日の手仕事。

寒くて寒くて、昨日から片付けた冬服をまた出してきました。
この寒さで桜は長持ちしましたが、そろそろおしまいのようです。

寒いと活力がわかなくて、おまけに頭痛にも悩まされ、久しぶりにだらだらと過ごしました。
そんな今日は、端切れ入れの中から赤と青の生地を選んで、2.5センチのヘクサゴン。
つなぎ中です。
e0305029_1746870.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-31 17:47 | Comments(1)
2013年 03月 30日

今日の手作り。

完成間近でありながら、放置していたフレンドシップキルト。
ようやくボーダーのキルティングを終了して、パイピングで仕上げました。
こちらは、次の教室で他の方のキルトと繋げて、ようやく1枚のキルトとして完成します。
4月の鎌倉プリンスでお披露目の予定です。
完成作品は、後日UPの予定です。
e0305029_17475822.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-30 17:49 | Comments(2)
2013年 03月 29日

今日の手作り。

桜が散り始めました。

今日は作りかけの自分用ポーチ、完成しました。
配色で冒険したので、私的には考えられないほどハデな出来上がり。
最初は違和感がありましたが、見続けていたら、なんとなく慣れてきたような・・・。
春だから、まぁいいでしょう。
e0305029_1738991.jpg


内側はこうなっています。
納品書と領収書とペンのためのポーチでした。
e0305029_17385750.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-29 17:40 | Comments(0)
2013年 03月 28日

納品しました。

鎌倉JEPUNさんに納品してきました。
今回は、取り外しのきく持ち手をつけた小さいバックです。
e0305029_1755614.jpg


持ち手はショルダータイプと、肩から下げる短めのものです。
マグネットホックをつけました。
e0305029_1771995.jpg


本体はキルト芯を入れてふっくらと仕上げてあります。
バックの入れ口には、しっかりとした芯を貼った見返しをつけて丈夫にしてあります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-28 17:11 | Comments(0)
2013年 03月 27日

今日の手作り。

ここ数日、寒いですね。
我慢できずに、片付けた冬物を出して着ました。

手仕事は、昨日の続きです。
自分のものを作るときは、普段はしない冒険をしてみることにしています。
今回は、個性的なサーティーズを土台布にしてみました。
にぎやか・・・パイピングで落ち着くでしょうか??
キルティングまで終わっています。
e0305029_1815882.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-27 18:03 | Comments(0)
2013年 03月 26日

今日の手作り。

今日は、娘と一緒に代官山へ。
目的は、蔦屋書店です。
面白い品揃えと、ゆっくり座り読みできる環境で、なかなか楽しいところでした。
残念なことに、キルトや手芸の本はほとんどありませんでした。

自分用に一つポーチを作ろうと思います。
大好きなフライングギースのパターンで簡単パッチワーク中です。
e0305029_1803517.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-26 18:01 | Comments(0)
2013年 03月 25日

新しい道具。

今日は一日雨模様だったので、引きこもって仕立てをしていました。
最近新しく買ったのが、こちらの仮止めクリップ(クロバー)です。
待ち針代わりに、挟んで止めるだけなので、便利そう・・・。
実際に使ってみると、縫い代幅が同じものに使うのには便利ですが、裏と表のシルシを合わせるには、やはり待ち針が必要です。
要所を待ち針で留めて、残りをクリップでと言う使い方が良いようです。
e0305029_17311840.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-25 17:32 | Comments(0)
2013年 03月 24日

今日の手作り。

お散歩しながら、桜チェックをしたところ、早くも満開の樹が多いですね。
昨日は五部咲きかと思っていたのですが。
この調子では、あっという間に散ってしまいそうです。

休日は、いつものことながらオット在宅のため、手仕事が進みません。
そんな中で、ヒトデ君のキルティング終了です。
e0305029_18445440.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-24 18:45 | Comments(0)
2013年 03月 23日

今日の手作り。

東京は桜が満開で、お花見日和とか・・・
私の住む神奈川県は、五部咲きくらいです。

JEPUNさん納品用の作品作り、今日は再び刺繍です。
サンライズシェル、こちらはオレンジの強い色合いになりました。
e0305029_19104866.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-23 19:12 | Comments(2)
2013年 03月 22日

今日の手作り。

教室のフレンドシップキルトのキルティングがようやく終わりました。
土台が4センチ四方の四角つなぎなので、縫い代が多くて、キルティングに苦労しました。
銀ラメを使用しましたが、今回は国産のこの糸を。
あまり切れずにすみました。
後はボーダーのキルティングです。
e0305029_17493425.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-03-22 17:52 | Comments(0)