<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

今日の手作り。

今日は春を思わせるような陽射しでした。
もうすぐ暖かくなりそうな、そんな一日にほっとしました。

今日の手作りは、バックのキルティング。
本来、モチーフ部分からキルティングするのですが、今回はキルティング図案の到着が遅れたため、エコキルトからはじめました。
迷っていた糸は、モチーフの落としキルトを銀ラメでやってみて、ギラギラしすぎているような気がしたので、次の段からは少しラメの入った糸で進めました。
完成してみると、とてもくっきりとしたキルティング・・・これって、糸のせいなのか、生地のせいなのか・・・イメージしていたものよりも強烈になってしまいました。
e0305029_1763419.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-02-28 17:08 | Comments(0)
2013年 02月 27日

心の窓。

今日は学生時代の親友と、10年ぶりに会いました。
会ったとたんに昔にタイムスリップできるのは、やはり親友だからでしょうか。
気がついたら6時間ずっと話していました。
まだまだ時間が足りない!
心の窓が開いた一日でした。
e0305029_20245385.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-02-27 20:26 | Comments(2)
2013年 02月 26日

試行錯誤。

バックのたてまつりが終わりました。
キルト芯を入れて、シツケをしてキルティングの準備も整ったところで・・・糸選びに迷っています。
いつもなら、土台生地に近い色を選ぶのですが、こんなにはっきりとした段染め。
さらに、生地もラメがたくさんなので、ラメを生かした糸を選びたいのです。
候補は、この3本。
段染めラメ糸、銀ラメ糸、透明ラメ糸。
とりあえず、試し刺しをしてから、決めたいと思います。
e0305029_1994531.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-02-26 19:09 | Comments(0)
2013年 02月 25日

納品しました。

先日作っていた、タイルのイメージのポーチ、鎌倉JEPUNさんに納品してきました。
私的には、イメージ通りにできあがりましたが、手にとってくださる方は、どう思われるでしょう。
どきどきです。
e0305029_18551970.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-02-25 18:56 | Comments(2)
2013年 02月 24日

今日の手作り。

今日は、小さいものを作りました。
カットクロスで簡単にできて、手間がかかるのはファスナー付けくらいです。
e0305029_17155439.jpg



中身は携帯用のソーイングセットです。
マカロン用の12センチのファスナーを付けました。
マカロンは作らないのですが、小さいものには、はまりそうです。
e0305029_17161651.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-02-24 17:19 | Comments(2)
2013年 02月 22日

今日の手作り。

今日は、キルト教室の課題を始めました。
こちらは、春のキルト展でチャリティ販売される予定のバックです。
たてまつりを始めました。
土台布も、モチーフもラメラメ・・・なので、とても縫いにくいのですが、出来上がりは今までのものとは一味違うものになるのでは??と思っています。
e0305029_18394777.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-02-22 18:41 | Comments(4)
2013年 02月 21日

今日の手作り。

旅行中、美術館の庭にある、タイル張りの噴水を見ました。

e0305029_17445922.jpg



明るい陽射しを浴びて、水もタイルもキラキラ輝いていたその様子を思い浮かべての、今日の製作です。
陽射しのイメージで、光の輪をキルティング中です。

e0305029_1746377.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-02-21 17:50 | Comments(2)
2013年 02月 20日

納品しました。

ユーミッシュさんに、サーティーズの生地で作ったポーチを納品しました。
今回は、いつもの小サイズの他に、少し大きめも一つ。
小サイズは、パンダ柄・・・ちょっととぼけた表情が憎めません。
大きめの方は、大人っぽい花柄・・・サーティーズらしいアンティークな感じが魅力です。
どちらも、うち袋にもこだわりのサーティーズを使っています。

e0305029_1873187.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-02-20 18:09 | Comments(0)
2013年 02月 19日

試し縫い。

今日は一日雪・・・寒い、寒い一日でした。
春が待ち遠しいです。

新しい糸を使ってキルティングしてみました。
白く見えますが、光の加減で蛍光カラーが光る不思議な糸です。
白地のキルティングに、なかなかいい感じ。
CoatsMetalicです。
e0305029_1881138.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-02-19 18:09 | Comments(0)
2013年 02月 18日

マジックアワー。

海に沈む太陽は、私の住む街でも見られますが、やはり何かが違います。
e0305029_1935785.jpg


マジックアワー。
幻想的なオレンジ色の暖かい光に包まれます。
e0305029_19355746.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-02-18 19:38 | Comments(0)