<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 20日

今日の手作り。

今日は、新しい型紙を使ったポーチの試作中です。
今回は、USAの30’の布を使っています。
動物柄、特にネコ柄は、なんとなく収集してしまっています。
ネコ好きな方には、わかってもらえるのでは??
キルティングは格子で、1.5センチ角で入れてみました。
仕立てた時の感じを見るのが楽しみです。
e0305029_17524821.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-01-20 17:53 | Comments(0)
2013年 01月 19日

今日の手作り。

今日は、センター試験ですね。
昨年の今頃、娘が大学受験でセンター試験を受けました。
もう一年も前のことかと思いますが、あの頃は、本人はもちろん家族も緊張していました。
今年も、お友達のお子さんの受験・・・とにかく今までの努力が結果に出せますように。

娘が通学用にずっと探していた縦長トートバック。
希望通りのものが見つからなくて、とうとう作ることになりました。
生地は、マリメッコです。
「おばあちゃんの庭のベリー」という布で、レトロな感じがなんともいい味わいです。
e0305029_174142100.jpg


うち袋は、無地にしました。
中には大きなポケットをつけましたが、生地のミミを利用してみました。
145センチ幅、50センチを使い切りました。
e0305029_17431629.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-01-19 17:45 | Comments(0)
2013年 01月 17日

型紙作り。

久しぶりに、ポーチの新しい型紙を作りました。
2年ほど前に作って愛用していた型紙・・・カーブ部分はお皿を使って描いていました。
そんなアバウトな感じが気に入って使っていたのですが、今回はきちんとコンパスを使って正確にカーブを描きました。
一番大きいものは、同じサイズですが、小さめの2つはサイズも新しくしたので、まずは試作をしてみます。
e0305029_20505091.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-01-17 20:54 | Comments(0)
2013年 01月 16日

ポーチ、完成しました・・・その2

昨日のポーチの色違いバージョンを作ってみました。
全く違うもののような印象です。
手元にあった、つや消しのファスナーを使いましたが、ゴールドの方がよかったかもしれません。
在庫がなかったので、先ほどポチリと注文しました。
ファスナー、大好きです・・・新しい色や形を見つけると、とりあえず在庫したくなってしまします。
最近は、きれいな色のものが増えましたが、マカロン用なのか短いサイズのものが中心なのが残念です。
e0305029_18565457.jpg

e0305029_18571011.jpg


明日は通院日です。
風邪は治っているのか、いないのか・・・なんだかすっきりしません。
とりあえずは、喘息を治さねば。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-01-16 19:02 | Comments(0)
2013年 01月 15日

ポーチ完成しました。

昨日は、初雪で大雪でした。
私が住んでいる神奈川県も大雪・・・めったに積もらない所なのですが、今もまだ雪が残っています。
昨日は早朝から八王子方面に用事があって、車で出発。
行きは1時間半、帰りは8時間かかりました。
雪道の助手席8時間に疲れ果て、帰ってからは針を持てなかったので、今日ようやくポーチの完成です。
うち袋も、もちろんケイファの布を使いました。
本体、パイピング、うち袋・・・主張の強い布同士の組み合わせを考えるのが楽しい時間です。
しばらく、いろいろな布の組み合わせで、ポーチを作っていく予定です。
e0305029_18363580.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-01-15 18:40 | Comments(0)
2013年 01月 13日

こもの作り。

昨日、作成しはじめたこもの。
仕立てまで終わりましたので、ご紹介します。
素敵な大柄布なので、大きめのポーチを作りました。
底辺18センチ×高さ15センチ、まちが5センチあります。
私はこれに、化粧品、薬、携帯充電池などなど・・・たくさん入れてバックに入れています。
バックを取り替える時も、これだけ入れ替えればOKです。
実は、まだうち袋が付いていません。
明日は、完成形をUPできると思います。
e0305029_18591085.jpg

e0305029_18592887.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-01-13 19:02 | Comments(0)
2013年 01月 12日

こもの作り。

元気になってきたので、こもの作りを始めました。
ここ数年、ずっと気になっていて収集してたケイフファセットの布。
大胆なプリントを生かしたいので、ピースワークなしの簡単なものを作ります。
キルティングも少しだけ・・・キルト綿を落ち着かせる程度です。
今年は、こもの作りに重点を置こうかと思っています。

e0305029_18431764.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-01-12 18:45 | Comments(0)
2013年 01月 10日

クロスステッチ

昨年末から、隙間時間にクロスステッチを進めています。
自宅近くに北欧刺繍の専門店があるのですが、そちらのバーゲンでデンマークの刺繍キットを買いました。
かなり古いものらしく、同封の針は錆びて使い物になりませんでしたが、お値段は格安でした。
ここまでで全体の60%くらいは完成でしょうか。
次は右側の建物を建てて行きます。
e0305029_19203410.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-01-10 19:24 | Comments(0)
2013年 01月 08日

ブログ開設翌日から・・・

風邪をひきました。
発熱までするという、10年ぶりくらいの風邪のフルコースです。
今年の風邪は、もうこれでおしまいにしたいものです。
ようやく熱も落ち着いて、手仕事気分が戻ってきました。
ぼちぼち更新していきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-01-08 19:45 | Comments(0)
2013年 01月 04日

ご挨拶。

はじめまして、Yurikoです。
長年続けてきたBLOGをお引越しして、心機一転です。

ハンドメイドが大好きです。
フランス刺繍を4年習い、パッチワークは7年目、編み物は独学ながら20年ほど・・・。
そんな私の手作り生活を、こちらで綴ります。
よろしくお願いいたします。
e0305029_208379.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by ricepaddy3 | 2013-01-04 20:09 | Comments(1)